もどる

 2012年の遊び隊  

 2012年8月5日(日) 子どもも大人もみんなで遊び隊@山元町中央公民館

 
参加、協力、支援いただいた皆さん
[敬称略順不同]
  ・アームレスリング・KU−MAの会・JAXA・浴衣着付け体験・篠田茶道教室・キッズファクトリー・クラウンホスピタル協会・折り紙・切り絵・
  ・山元町スポーツ推進協議会・山元町商工会青年部・山元町青年倶楽部"翔"・緑でつながるプロジェクト・兵庫県相生市社会福祉協議会・ビン立て・
  ・創作太鼓風雲乱打舞・似顔絵ヒーロー・お茶のヒーロー茶神888・チームAkitaHam@名古屋・シャボン玉・美里食道・音楽の郷山元・山元町囲碁愛好会
  ・革細工・チャリT販売・山元ボランティアサークル虹・保護司会・更生保護女性会・仙台市卸町5丁目公園仮設住宅手作りクラブ・絵手紙・
  ・ビーズアクセサリー・ガーデン工房"結"・桜美林大学・山元復興学校・地元在住高校生
山二小太鼓・キョウコ・チアダンスプレイス・ひなたなほこ・motototai

     今年も例年通り夏休みに開催できたことを嬉しく思います。
ご協力、ご支援いただいた皆さんに心から感謝申し上げます。

 山元町を離れざるを得ない人が増えているいま、この町に帰ってくるきっかけになることをしていこうと思っています。
わたしたちができることは本当に小さなことかもしれませんが、この町で頑張っていることを町内外へ発信していかなければなりませんし、震災直後からのたくさんの方へ感謝の思いを伝えるためにも何かをし続けなければならないと思っています。

 子どもたちの夏休みの思い出がいつかこの町への愛着になりますように。

                      隊長 吉田
オープニング 創作和太鼓集団 風雲乱打舞
山元町の歌を作り隊「この町で」
M&TAN 山下第二小 輪太鼓
タイヤにビニールを巻いて太鼓にしています
山元復興学校 親子でIT体験 チームAkitaHam@名古屋 ピタパンを作って食べよう
美味しいピタパンの出来上がり!名古屋の秋田ハムさんよりレバーケーゼご提供
お茶のヒーロー茶神888(サジン・ハチジュー・ハチ・ヤー) ハチジュー・ハチ・ヤーは風邪菌を退治 キッズファクトリー ストックスでなにかをつくってみよう
     
ストックスで隠れ家ができました  KU-MAの会  宇宙航空研究開発機構JAXA ペットボトルロケット製作中 
     
ペットボトルロケット発射用意 
発射!! かみなが敬治 折り紙
     
切り絵 
 
     
アームレスリング体験  やまもと遊び隊 おもちゃの金魚すくい
運営協力 桜美林大学 
山元ボランティアサークル虹 水ヨーヨーつり 
     
キッズダンス  ガーデン工房"結" ノンアルコールドリンクの提供
 
 
     
むすび丸もきてくれました  茶道体験  涼しいところで一服
 
     
やまもと遊び隊 ビーズアクセサリー
   
     
ひななっちゃん  ♪柏シワ みんなで一緒に手話  山元青年倶楽部"翔" 焼き鳥 
     
山元町スポーツ推進協議会 パークゴルフ  B−Mumps 震災後、初めての山元でのステージ  GrandBlue 
     
齋藤たすく どんぐりの苗配布  阿部いずみ 革細工体験・チャリT販売  クラウンホスピタル協会
  
   
やまもと遊び隊 シャボン玉   



 2012年5月5日(祝・土) 子どもも大人もみんなで遊び隊@深山山麓少年の森
 〜音楽とスポーツで遊び隊〜

     
  開始前にみんなでラジオ体操第一。
ケガをしないために!という呼びかけにみなさん真面目に体操していました
ラジオ体操は日本人のDNAに刻まれている気がします(笑)
 オープニングは創作和太鼓集団風雲乱打舞の演奏
     
  風雲乱打舞のワークショップ 渡邉修次さん監修 作って遊ぼうコーナー
おじいちゃんと子どもの面倒はジュニアリーダーが 
     
折り紙達人・神長さんによる紙飛行機作り   臭いわけでも、鼻が痛いわけでもありません
鼻笛の出来を確かめているところです
 オカリナのワークショップ
みんなで「きらきら星」を合奏しました
短い時間で二部合奏ができたことにみんな大満足でした
     
 オカリナサークルの皆さんの演奏
ピンクのチャリTがお似合いでした
 事務室では大河内裕子さんの指導による柏餅作り  子どもも大人もみんなで粉をこねこね
     
 山元町産のいちご入り柏餅が出来上がりました!
商品化したらイケルと思います
 本日のメインイベントその1 『みんなで玉入れ』  男子vs女子の戦いは…
     
 1勝1敗でした
勝負の決着は来年に持ち越すことに
3回目をする余力がなかっただけという話しも(笑)
 M ドライバー withこっきぃ&まりあ
 こっきぃさんは千葉から、まりあさんは東京から、遊び隊支援のために去年も助っ人に来てくれました
ボンバ〜 withこっきぃ
     
 絵本や読み聞かせ用の本のバザー
収益金は義捐金として寄付いたしました。ご協力ありがとうございました。
 本日のメインイベントその2  『みんなでなわとび』 大人は1回飛んでは3回休み、1回飛んでは4回休み…
子どもたちだけが何度も何度もチャレンジしていました。学校でなわとびすることがないのかな
     
 山元グリーンヒルズのコーラス 子どもも大人もみんなで…の名前にふさわしく、幅広い年齢層の方に参加していただきました   グランブルー
   野外のイベントは天気が良ければそれだけで成功のようなもの ですが、
 町内はもとより町外、県外からの来場者があり、歩く、聴く、歌う 、遊ぶ、走る、食べる、笑う、飛ぶという楽しい一日を過ごしまし た。


                      隊長 吉田
 Sherryの歌声はマダムキラーです
おばさまがたのリクエストで生声で歌いました
   

top▲

inserted by FC2 system